*All archives*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
応援買い、ありがとうございました!

夕方の投稿を見て、雨の中応援買いにに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
完売とは行きませんでしたが、おかげさまで、売れ残りは少しでした。
朝、ダッシュで買いに走ったサラダセロリを使った、ヴェリーヌセルリが残ったのがセツナイですが、気合い入れてちょっと作り過ぎたのも原因です。

営業最終日にあたる月曜日の夕方からの雨は、ホント悩ましいです。
梅雨だから仕方ないですけどね。
生菓子が全然足りなくて、「なんにも並んでないのか、この店は!」と、気分を害されて帰られることもありますし、余る時は大量に余るし、難しいもんです。
これからもしばらくは、不安定なお天気が続きそうなので、もっと鋭い勘と読みを磨きます!
・・・それでも読み間違えたときには・・・、また皆様に泣き付きますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>


さてさて、今日のお菓子とパンのご紹介です♪
久々に今日のパンは良かったです。自己採点は80点くらいでしょうか。
しっかりトーストすると粉の旨味が感じられると思いますが、チョイスくださった皆様、いかがでしたでしょうか?
めちゃ旨のパンを知っていると、中々100点は難しいですが、これからも、菓子屋の道を踏み外してパンにのめり込み過ぎない程度に研究していきます。
宜しかったらお付き合いくださいね。

そして、ご予約が多かった初のフレンチトースト。
皆さんの反応が良くてビックリ、夕方には売り切れました。
「またやるの??」とその後も何人かに聞かれたのですが、、営業中に、2個ずつチマチマとフライパンで火加減を調整しながら焼くのって、めちゃくちゃ大変だったので、ちょっと次は二の足を踏みますが。。。
リクエストの声が怖くなってきたらやるかもしれません。


もう1つ、昨日からお出しした、タルトスリーズピスターシュです。
無添加無着色のローストピスタチオペーストを練り込んだタルトに、グリオットチェリーを入れて焼き込み、カスタードとダークチェリーを乗せた、シンプルですが味わい深いタルト。
チェリーは、ハーブとスパイスでコンポートにしていて、ちょっと複雑な奥深い味わいなんですよ。
このまま、ワインのアテにもなります。

フルーツのコンポートは、単に砂糖と水で煮るのではなくて、それぞれのフルーツに合わせていくつかの味の補強を加えていますが、このダークチェリーの場合は、シナモンとロリエとアマレットとレモンです。
煮る時のシロップは、水ベースのものや、ワインベースのものなど色々ですが、大概のコンポートにシナモンとロリエは入れます。
これだけでも、ぐっと深みが増しますよ。
作るのがお好きな方は、ご家庭でも試してみてくださいね。
暑くなるこれからの時期は、フルーツエキスが染み出したコンポートのシロップを薄めて飲むのもオススメです。
さぶるーでも、コンポートシロップが溜まってきたら、こんなドリンクを販売しようかと検討中です。


今週も、並んでいなかったアレやコレやのリクエスト、「いつ出るねん!」とイラっとの声(笑)、沢山頂きましたので、それらのご意見を盛り込んで、次週のメニューを組み立てます。
また、次の金曜日からもどうぞ宜しくお願いいたします!

関連記事


販売予定はこちら → ■営業日&イベント出店のお知らせ■
さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さぶるー

Author:さぶるー


*​2022.12.31 菓子工房さぶるーとしての活動を終了しました。長らくお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!*

菓子工房さぶるー は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

★2021年4月より会員制とさせて頂いております★
 大阪サヌキアワさんでの月1販売、オンラインショップ、では非会員の方でもお買い求めいただけます。
 販売については随時ブログでご案内いたします。


★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

購読

更新通知で 菓子工房 さぶるー の新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ