*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
~幸せのお菓子作り~ お休み頂いておりますm(__)m


いつもは、金曜日~月曜日の週4日営業しておりますが、18(月祝)までの4日間はお休みを頂いております。
昨日今日と、お休みではありますが、先週の間にご予約を頂いていた方や、常連さん達が何人かお立ち寄りくださいました。
ご心配くださり本当にありがとうございます<(_ _)>

なんと昨日は、鹿児島の片田舎の半島でお菓子作りをされている方がお立ち寄りくださいました。
きび砂糖や、地元の素材を使った、体に優しいお菓子作りをされていて、小さな店舗だけでなく、道の駅でも販売するようになったんだそうです。
ご年配が多い過疎地なので、最初は受け入れられなかったけど、年々少しずつでも広がって、お菓子作りを通して地元の方との繋がりが出来て、本当の幸せが分かったと仰っていました。
想いを込めて食べ物を作る幸せ、私も共感できて、とても素敵なお話が聞けました。

さてさて、さぶるーがお休みの間、「何か甘いもん食べたいんだけど・・・」という方に、体にも地球にも優しい、旨いアイスクリーム屋さんご紹介します。
素材のコダワリには、「自称コダワリ派」の私も頭が下がる、素晴らしいアイスクリームなんですよ。

知り合いがマネージャ職(なのかな?)で、熱く熱く語っていた一部をご紹介しますと
「バニラ、バナナ、カカオ、サトウキビはフェアトレード!
牛乳がすんごい高品質!
牛一頭あたりの牧場面積に応じて、買取り価格が変わる。
もちろん成長ホルモン禁止。
牧場からの廃棄物、排水にも規制が厳しくて、そんな基準を守ってくれる小規模農家からのみ仕入れる。」

こんなに志の高いお店が、着々と店舗展開しているのは、それを分かってくれる消費者が増えたからでしょうね。
食べる本人の体にはもちろん、世界の人に優しい、大地に優しい、アイスクリーム。
でも、内情はやっぱり大変だそうです。そんな牛乳使ってたら、そりゃそうだ。。。目頭が熱くなります。
9月末までの期間限定出店なんだそうで、お近くを通る方は期間中に是非食べてみてくださいね。

■ベン&ジェリーズ
エキマルシェ大阪 内 (JR大阪駅桜橋口からすぐ)
9月末までの期間限定出店

http://www.benjerry.jp/

いつも、こういう志のある方との交流で考えさせられるのは、「幸せって何?」という事。
幸せの価値観は、もちろん人それぞれだと思います。
「本当の幸せって何だ?」というのは、究極には誰にも分からない事だとも思います。

お金自体が好きな人もいれば、他人より裕福な地位が好きな人もいれば、有名である自分に酔い痴れる事が幸せと思う人。
または、自分もそうなりたいと、あやかりたいと、周囲に群がる人や、そこを目指して邁進する人。
はたまた、生身の人との交流をせずに2次元の世界に入り込み、自身の欲望を満たすことが幸せと思う人。
宗教にのめりこんで、教えに忠実に従うことが、現世も来世も幸せになると思う人。

私は、信頼できる人たちとの繋がりがあって、慎ましい生活でも温かさがあって、自分の仕事が誰かの幸せや、地球の幸せに繋がっていたら、それだけで素晴らしいと思います。
これは菓子屋になって強く感じるようになった事で、死んだ目をしていた会社勤めの時には全くその逆でした。
お店を始めてからの人との繋がりの中で、考え方が少しずつ変わって、学んできたんだと思います。
上記にご紹介した鹿児島の菓子店の方や、アイスクリーム屋さん目指して、これからも「幸せのお菓子作り」を極めていきたいです!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ