*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
10月の営業予定
大変申し訳ございませんが、少しの間お休みを頂きます。
再開時期は改めてブログと店頭でご案内いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

お詫びとお知らせ



10月は、いつも通り火・水・木曜日に加え、10(月祝)と17(月)をお休みを頂きます。
営業日が少なくなり、ご不便をおかけして申し訳ありません。

前半は、しばらく気温の高い日もあるようですので、爽やかサッパリ系もお出ししながら、少しずつ秋メニューにシフトしていきます。
昨年一昨年と、終了時に大ブーイングだった、かぼちゃプリンは、中旬から月末までお出しする予定です。
「年中かぼちゃはあるんだから作ってよ!」
と言う方が続出でしたが、、、秋から冬は次の季節出番待ち素材が続きますので、ハロウィン時期限定とさせて頂いています。
10月は、その他のかぼちゃメニューも色々お出しする予定です。どうぞお見逃し無く。


さてさて、夏休みにしばらく、岡山の農家さんや田舎町に滞在したのですが、その時、都会と田舎の 『豊かさ』 の大きな違いを実感しました。
食べるものを始め、自然に囲まれた美味しい空気、健康で丈夫な身体や、地域の人との繋がりなど、田舎には『お金じゃない豊かさ』に溢れてるんです。
私たちの食を支える農家さんというのはなんて凄いんだろうと、ただただ尊敬の眼差しでした。

それから都会に戻って、どうもモヤモヤとして考えが纏らないでいた事があるんですが、今日読んだ記事がとてもシックリ来たのでご紹介します。


木内みどりさんがキューバを訪問した時のお話。

-本文より一部抜粋-
アメリカと国交断絶していた間に有機農業を徹底させてきたので、どこも無農薬。一番大切なのは農業。だから、お医者さんより農家の方が、遥かに収入がいいそうです。

木内みどりの発熱中!(マガジン9より)
http://www.magazine9.jp/article/kiuchi/30336/

社会主義が良いとは思いませんが、学ぶべき事は多々あるのかもしれません。
日本では、ちっとも治らない薬ばかり大量に出して、エラそうにふんぞり返る医者の方が高収入。
世界の医療薬の3割を消費する薬漬け大国ニッポンは、農薬とF1種がセット販売されるという。
「お金」=「豊かさ」と考えられている日本では、社会の仕組みの根本で、「何か」がズレている気がします。

私は、木内みどりさんの、人間臭さや、真っ直ぐ過ぎるところが大好きなんですが、今回の記事も考えさせられました。
ご覧になった皆様、どう感じましたか?

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ