*All archives*

2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
次回販売会は30(金)の予定です。スコーン、プリン、ガレットダマンドなどなど。

昨日今日の販売会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

ここ最近の販売会では、1日目に開店から長らくお待ちの列が伸びてしまうことが多かったのですが、今回は初日にママ助っ人が二人来てくれて3人体制だったので、いつもより随分スピーディに列が進みました。
いつも打ち合わせなく、フラッと「手伝うよ~♪」と当日にボランティアで来てくれるMACOさんとYUYUさん、そして今回はプラスもう一人、卒園式帰りの小っこい助っ人(邪魔しい?)がいて、様々なハプニングがありました。
このチビっ子が、お客さんも巻き込んで、いっときは店内が笑いのウズに。。。
小さい子がいると、どんなシーンも和やかになりますね。

そして、昨晩と今日は、細かい仕事を手伝いにOちゃんが来てくれました。
もう皆さん顔馴染みで「おう!」みたいに声をかけて下さる方も。
都合が合う時に気ままに現れる助っ人の友人たちは、なんだかお手伝いを楽しんでくれているようで、店内も和気藹々となって本当にありがたいです。

いつもどおり、2日目の今日はゆったり営業で、生菓子が残りそうかも・・・、とブログでご案内した途端、時間を少しずらしてお越し下さった方がリズム良く続いて、今日も早めの売り切れとなりました。
その後、何ともタイミング悪く、ご遠方からのお客様がチラホラいらっしゃって、本当に申し訳ありませんでした。

それと、今日焼いたスコーンは、材料の残り分で作ったので、沢山はお出しできなくて、スコーン売り切れ後にスコーン好きの皆様がいらっしゃって、こちらもせっかくお越し下さったのに申し訳ないです。

来週30(金)にスコーン数種類やカスタードプリン、ガレットダマンドなど、今回より種類は少なくなりますが、販売会をしようかと考えています。
材料の仕入れなどで予定が決まりましたら、詳細をご案内致しますので、スコーン好きの方は是非ご予定下さいませ。


さてさて、今回、自然栽培の甘夏を使ったタルト、実は、一日目と二日目では大きさが違うものだったんですよ。
二日目は、丸い型で焼いて小ぶりにして、少しお安くお出ししました。
昨日今日と連ちゃんで、このタルトをチョイスした方が何人かいらしたのですが、皆さん食感などはいかがでしたか?
同じタルトでも、生地とクリームのバランスなどが変わると、美味しさも違ってくるので、また次回ご感想などお聞かせ下さると嬉しいです。

そして、晩白柚(ばんぺいゆ)って何?っていうご質問が多かったので、「文旦のデカイやつです」て応えてたんですが、
↓甘夏と比べるとこんなに大きいものなんですよ。

(食べて安心の洗剤に漬けています)

晩白柚は今年初めて使った素材で、甘夏に比べて、皮も実も、かなり格闘して処理しました(笑)
皮がとにかくデカイので、砂糖煮にするもの大変で、超大型の鍋が欲しくなりましたよ。
デカイ分、大量に出来ましたので、今年使うには十分そうな量です。
追熟の期間や、処理の仕方も、格闘しながら色々勉強できたので、来年はワンステップ進んだ仕込みに繋げたいと思います。
甘夏も、ばんぺいゆも、またこれからいくつかのメニューで登場しますのでお楽しみに♪

では、次回もどうぞ宜しくお願いいたします!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日の生菓子焼き菓子共に完売しました
先ほど生菓子まだありますとご案内したのですが、本日のお菓子は全て完売いたしました。
もしこちらに向かっている方がいらっしゃったら申し訳ありません。
お越し下さった沢山の皆様、ありがとうございました!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
まだ生菓子あります!


今日は生菓子のほうがまだ残っています。
お出かけ帰りなどに、宜しければお立寄りくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日の生菓子は完売しました(17:30)


ご案内が遅れて申し訳ありません。
本日の生菓子4種類は完売いたしました。
焼き菓子はまだ少しございます。

明日は12時より、本日と同じ種類が並びます。
また、本日はお出しできなかったのですが、明日はスコーンを焼く予定です。
最近の販売会では2日目が空いていますので、ご都合が合う方は是非お立寄り下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。



 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
23(金)24(土)販売会のメニュー


ここ数日、少し季節がもどったような寒さが続いていますね。
今朝からお店に入っていますが、なぜか大阪に来る時には、ちょうど寒波だったり猛吹雪だったりする事が多くて、今回もまた寒い時に重なりました。
でも、金曜日から晴れて少しずつ気温も上がるようで、販売日にはそこまで寒くないようでほっとしています。

では早速、今回の販売会のメニューをご案内します。

<販売日時>
23(金)16:00~20:00
24(土)12:00~18:00


<メニュー>
■ショーケース■
・自然栽培甘夏と大和当帰のタルト
・マルコナアーモンドと有機レーズンのタルトアマンドレザン
・自然栽培ばんぺいゆとハーブのヴェリーヌ ※小麦・卵 不使用
・クリームシフォン(木苺&甘夏?)※小麦 不使用

■焼き菓子棚■
・お米のうぐいすサブレ※小麦不使用
・柚子胡椒チーズサブレ
・有機雑穀バー
・マルコナアーモンドのガレットダマンド
・フロランタンシノワ(ごまと松の実とかぼちゃの種)
・サブレフランボワーズ(木苺)
・有機キャロットケーキ
・和歌山産天日干し全粒粉のケークノワミュスカ(くるみと有機マスカットレーズン)
・自然栽培のケークばんぺいゆ


今回は、お正月に明日香で収穫した、自然栽培甘夏と、自然栽培晩白柚(ばんぺいゆ)を、丸3日かけて皮と実をそれぞれ下ごしらえしたものを、贅沢に使ったメニューになります。
甘夏は、去年より追熟期間を長く取って、皮がしなっとなってから加工したので、実の苦味が引いて熟味が出ました。
一年越しの勉強素材ですね。
この甘夏は、大和当帰という、明日香のお隣り、高取町名産のハーブと合わせて焼きこんだタルトと、木苺と合わせてクリームシフォンにしてみます。

晩白柚の方は、独特のハーブのような青っぽい香りが特徴で、文旦よりも更に香りが強いようです。
(この辺りは自然栽培だからというのもあるのかもしれません)
まだ肌寒い時期ですが、この香りを生かしたくて、さぶるーの大人気夏メニューである、ハーブ&柑橘のヴェリーヌにすることにしました。
それと、皮をきび砂糖で煮た晩白柚ピールを沢山使ったバターケーキも作ってみました。

もう一つの贅沢品は、夢二香房さん直仕入れの超高品質な(もちろん高額な・・・)スペイン産マルコナアーモンドで、これをふんだんに使ってタルトとガレットを作ってみました。
カリフォルニア産に比べて杏仁のような香りが出るマルコナは、原価に糸目が無ければ常に使いたい素材ですが、高価なのに時期(仕入れロット?)によって品質の良し悪しが大きいので、今まで数キロしか使っていませんでした。
今回は目利きした方からの仕入れですので、安心して贅沢に使いました。

その他、宅配で大量に届いた有機にんじんをスパイスと合わせた大人のキャロットケーキにしてみたり、道の駅で売っていた和歌山産の天日干しの粗挽き全粒粉を使って、くるみ&有機マスカットレーズンのバターケーキにしてみたりと、今回も身体に良さそうなもの、美味しそうなものをあれこれ使った数々が登場します。
仕込みが間に合いそうでしたら、あと一つくらい何か登場するかもしれません。

今回も欲張りラインナップですが、また皆様のワクワク顔にお会いできるのを楽しみに、ただいまも必死のパッチで作っております。
今週末も、どうぞ宜しくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
3月の販売会のお知らせ


皆様ご無沙汰しております。
いきなり牛でスミマセン。
先日行ったクローバー牧場さんの、とっても人懐こい牛のにやけ顔です。
やたら懐かれて服がベタベタになってしまいました。


さて、前回の販売会から随分日が経ってしまいましたが、3月の販売会の日程が決まりましたのでお知らせします。

23(金)16:00~20:00
24(土)12:00~18:00


メニューは、タルトとチョコ系など生菓子数種類と、クッキー系などの焼き菓子数種類を予定しています。
試作中の新作焼き菓子もお出ししようと思っています。

写真の牛のいるクローバー牧場さんに行く前には、旨過ぎるコーヒー豆屋さんの夢二香房さんにも立ち寄って、高品質なマルコナアーモンドを仕入れてきました。
これを使った超贅沢なガレットやタルトも登場予定です。
その他のメニューなど、詳細は来週中頃にご案内いたします。


最近、世の中の動きはあまりに騒々しくて、それも悪い方ばかりのニュース大パレードが、なんだかなぁ・・・と思いながら、一歩外に出て山を見て心を落ち着かせる日々です。
自然と同じくらい、お菓子作りもまた、自分にとっては心の平穏に欠かせないものですが、以前のように毎日作れていないと、どうもパワーが出ない感じがします。
次回の販売会に向けて、パワーもテンションも上げるべく、しっかり作ります!

この時期、転勤や引越されるという方もチラホラいらっしゃるようで、年度末の忙しない時期ですが、販売会にタイミングが合う方はご予定くださると嬉しいです。
今回もどうぞ宜しくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日のスコーンは完売しました(16:30)
本日お越し下さった皆様、ありがとうございました。
スコーン5種類ともに、追加で焼き足した分も全て完売となりました。

いつもの食事にして下さっていた皆様に、久しぶりに召し上がって頂けてよかったです。
また、スコーンの販売会は来月にもしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
有機スペルトスコーン 追加16時頃から出ます


本日は12~19時でスコーン5種類の販売をしています。

14時現在、有機スペルトが品切れ中で、16時頃に追加が焼きあがる予定です。
その他、有機全粒粉、オレンジ、有機紅茶、コーヒーナッツはまだあります。
宜しくお願いいたします。




 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
27(火)12~19時 スコーン販売会


昨日ご案内したシュトーレン余分は、お蔭様で完売となりました。
ご依頼下さった皆様、ありがとうございました。

さてさて、立て続けになりますが、明後日27(火)12~19時でスコーンの販売会をします!
有機全粒粉、有機スペルト、オレンジ、有機紅茶、コーヒーナッツの5種類を予定しています。
急なご案内で、どれくらいの方がご覧くださっているかわかりませんが、ご都合が合えば是非お立寄り下さいませ。

実は、今回の焼き菓子の販売会で、スコーンまでお出しできればと思っていたのですが、体調が悪くて作れずに材料を残してきてしまったので、急遽火曜日にスコーンだけの販売をさせていただくことにしました。
数年ぶりの絶不調で挑んだ販売会でしたが、またまた助っ人で来てくれたOちゃんのおかげで、最後まで乗り切ることが出来ました。
お越し下さった皆様にも、ご心配をおかけしてすみませんでした。

毎日厨房で長時間労働していた時よりも、身体も気持ちも田舎暮らしで緩んでしまってるのかもしれませんね。
ビシッ!と気合を入れて、火曜日はスコーン販売会に臨みたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
シュトーレン発送承ります→終了しました


※ご依頼下さった皆様ありがとうございました。お蔭様で余分は全て完売しました※

本日の販売会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
シュトーレン、今回は予約を取らないし、、、と、沢山作り過ぎたようで、あと10本ほど余ってしまいました。

今回、都合が合わなかった方やご遠方の方で、ご入用の方がいらっしゃいましたら、週明けになりますがお送りいたします。
メール(savoureuxnote@gmail.com)で、ご入用の数と発送先情報をお送り下さいませ。
1本(17cm前後) 2000円 (お日持ち2週間ほど)
送料:関西・東海・北陸・中国・四国=600円、関東・信越・九州=700円、東北=930円、北海道・沖縄=1250円

なお、直接お店でお引取りご希望の方は、お渡し日時を調整させていただきますので、ご希望日をお知らせ下さいませ。
宜しくお願いいたします。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
お菓子まだあります~!


今回も、2日目の本日はゆっくり営業です。
まだお菓子が残っていますので、宜しかったらお立寄り下さいませ。
熟成済みのシュトーレンもまだあります(1本 2000円)
こちらは日持ち2週間ほどで、発送ご希望の方は送料実費になりますが承ります。
メール(savoureuxnote@gmail.com)で発送先情報と共にご連絡下さいませ。
宜しくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
23(金)24(土)販売会のお知らせ


少し温かい日が続いていたら、また少し寒さが戻ってきました。
それでも、一時の寒波のような厳しい寒さはなく、春が近くなってきたなと感じます。
ここ数回の販売会では毎回、雪がちらつく中でお客様をお待たせしていたので、今回は幾らか寒さが和らいでくれるといいのですが。

さてさて、今週末の販売会は、焼き菓子中心になりますが、プラスして、スペシャルなメニューが登場します。
まずは、フルーツケーキに座を譲ってクリスマスには登場しませんでしたシュトーレン。

あちこちからリクエストも頂いておりましたのでようやく作りました。
既に製造後1ヶ月ほど置いていますので、すぐに召し上がって頂けます。

そして生菓子も2種類お出しします。
甘味と酸味のバランスが洋菓子にぴったりな古都華苺を使ったタルトレット。
もう一つ、前回お出しして大好評だった玄米粉を使ったお米ロール。

そのほかにも、まだまだ作りたいものが沢山ありますが、ここ最近ちょっとコンディションが良くなくて、どこまで作れるか、、、というのがありまして、間に合わないものがあった場合にはご容赦くださいませ。
ひとまず予定しているメニューをご案内します。

<販売日時>
23(金) 16:00~20:00
24(土) 12:00~16:00


<メニュー>
バターケーキ類(賞味期限 6日間)
 ・ケークミュスカ(有機マスカットレーズンのケーキ)
 ・カイザークーヘン
 ・レモンケーキ
 ・ジンジャンブル(生姜のマドレーヌ)

クッキー類(賞味期限 14日間)
 ・黒ごまビスク(小麦乳製品不使用)
 ・うぐいすサブレ(うぐいすきなことお米のサブレ。小麦不使用)
 ・ショートブレッド(キャラウェイシード、フェンネルシード、山椒、セロリシード)
 ・ジンジャーブレッド
 ・有機雑穀バー

時間限定
 23(金)16:30~
 ・シュトーレン
 ・焼き立てフィナンシェ(ココナツ)
 24(土)12:30~
 ・シュトーレン
 ・焼き立てフィナンシェ(プレーン)

生菓子
 ・古都華苺とピスタチオのタルトレット
 ・玄米ロール(小麦不使用)

※開店前後の行列を少し緩和できたらと、シュトーレンとフィナンシェの販売を30分後からの販売開始とさせて頂いています。
※また、全メニューを2日に半量ずつ分けて販売しますが、これまでの販売会では毎回、2日目の方がお客様が少なく待ち時間が短くなっています。
 毎度毎度、皆様には長らくお待たせしたり、出直して頂いたりと、ご不便をおかけしていて申し訳ありません。
今回も出来る限り沢山作ります!
今週末も、どうぞ宜しくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ